Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓にてスローライフもどきを始める

箱根湿生園、ミズバショウが綺麗でした

箱根にある湿生園、大好きな場所でちょいちょい出かけます。

水湿地に特化した植物園で、一般的な植物園のような華々しさはありませんが、かなりイイんですよ。箱根の水もきれいですし、よく観察すると淡水にすむ水生生物もたくさんいて、すっごくおもしろいのです。

 

春先はミズバショウが見られるので、土曜日にはりきって行ってきました。

今年は寒いので、見ごろはこれからだそうです。でも、早咲きエリアではたくさんのステキな姿が見られました。

 

ちょこっと写真も撮影してきたので、それを載せます。

写真撮影はOKなので、デジイチを引っ提げている人も結構いました。わたしは体がまだ痛いので、デジイチはお休み。携帯とコンデジメインでも十分撮影を堪能しました。

瑞々しい姿に癒されちゃう

早咲きエリア

湿地はいいよね

HPによると、湿地帯の植物200種、草や林、高山植物1100種、珍しい外国産の山野草なども含めると1700種の植物が楽しめるそうです。
園内をのんびりと歩きながら、植物だけでなく野鳥や昆虫なども観察できます。わたしは野鳥も昆虫も、水生の生き物も好きなので、パラダイス!この日は、二周しちゃいましたよ。

 

「やっぱ、湿地はいいよね」←心の叫び

 

 

で、こじんまりとした売店でコーヒーも飲めますし(紙コップですが)、外に小さな椅子もあるので、そこに座ってのんびりできます。おしゃれではないですが、地味に楽しいです。

昨日は日向ぼっこしながら、野鳥の声を聴きながらコーヒを頂くという、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました。

 

山野草も販売しています。これがですねぇ、毎回心惹かれるものが出ていて、毎回ぐぐっと買うのを我慢するのですが、欲しくなるのよね、ついね。

昨日はびびっときて、面白い株を二つお迎えしました。そのひとつがこちら。

 

濃色イワタバコさん。こんな面白い姿を見ちゃったら、お持ち帰りしちゃうよね。かわいいよね。ワクワクするよね。

入口から入ったらすぐ真正面に、山野草を並べている場所があるのです。とってもキケンなトラップです。(笑)

 

またもう少し暖かくなると園内の様子も違ってきますので、また行きますぞ。次はもう少し昆虫と出会えるかな。富士山麓から箱根は近いですから。

 

 

※箱根湿生園のサイト↓

hakone-shisseikaen.com

 

箱根湿生園、興味のある方はぜひ。地味に楽しいです。かなり楽しいです。

仙石原周辺の他の施設よりは訪れる人も少なめな印象なので、こんな面白いのに穴場かな。そんな印象です。