Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓にてスローライフもどきを始める

連日氷点下で、洗濯物はよく乾く

富士山麓での冬は、今回が初めて。どのくらい寒くて、どのくらい雪が降ったり凍結するのか、そこら辺のリアルな情報は、暮らしてみないと分かりませんよね。

連日氷点下、寒い時だとマイナス8℃くらい、マイナス2~3℃だと、お、今日はちょっと暖かいかなという感じ。午前中10時くらいまでマイナスのときもあります。

思ったより寒いですが、家の中は寒冷地仕様なので、南関東に住んでいた時よりも家の中は暖かいです。関東の家は、どこに住んでいても寒かったわ。(東北出身です)

 

地元の人の話では、ここ最近は昔に比べると、雪は降らないし積もらないそうです。前回の雪も積もらなかったでしね。ただ、日陰の凍結には気をつけないとね、なんてお話でした。

幸い、わが家の周りは日が当たるので、今のところ道の凍結もひどくはならなそうです。2月にどのくらい雪が降るのか、それも気になるところではあります。

 

で、まあ、乾燥しますね。すごく乾燥します。乾燥を防ぐために、室内に洗濯物を干すのですが、とってもよく乾きます。

専用の乾燥場所?干すところがあるのですが、これ、室内に作って大丈夫なの??結露しないの??なんて思ったのですが、全く結露もしません。ありがたや~。

天気のよく暖かい時は外に洗濯物を干しますが、曇りや雨、雪のときでも、家の中でよく洗濯物が乾くのでありがたいです。

 

こういう小さな有難みとか、満足感って、暮らす上で大事だなあと、ちょっと思っています。これまで、転勤族のため賃貸がほとんどでしたが、賃貸、やっぱり住みずらいのですね。

洗濯物のことだけでなく、部屋の配置とか動線とか、動きにくいと生活しにくいのでね。今の暮らしは家の中だけでなく、周囲の道やお店なども含めた動きやすさが、個人的には合っています。

 

雪についても、まあ東北人ですしね。雪道の運転は普通にしていましたので、降る分には特に問題はナシ。気を付けるのは、凍結した道かな。雪かきの度合いとね。

今のところ、寒いとはいえ割と快適に過ごしています。