Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓から今ここの変化を書いています

秩父宮記念公園で、自然観察してきました

GW前半戦、皆さまはどこかへお出かけされましたか?

富士山麓に住んでいるわが家は、日常ですぐ観光地?に行けるので特別感も特になく、近場のあたりを徘徊しています。近場でもいいところたくさんあります。

箱根(仙石原の方ね)までも一時間だしね。箱根も平日でもちょいちょいでかけます。

 

というわけでして、天気が良かった日曜日は御殿場にある秩父宮記念公園へ、自然観察に行ってきましたよ。

ここ、かなり穴場です。めずらしい山野草などもあって、散策もできます。植物と昆虫が好きなのと、古き善き日本の風景がばっちり残っているので、それも楽しいのです。

秩父宮雍仁親王殿下ご夫妻のご別邸(古民家)も中に入って見学できます。実際にお使いになっていた状態そのままで、素晴らしいアンティークなども見られます。アンティーク好きです、ハイ。

そうそう、古民家なので茅葺屋根なのですが、囲炉裏端での燻蒸作業を火曜日に行っているそうです。なので火曜日に行くと、それを見学できるそうですよ。(職員の方のお話)

 

のんびり散策できます

今回は、古民家の中は入らずに園庭だけをのんびりと回りました。この時期は、緑がとっても美しくて、しかも藤の花も咲いていましたし、野鳥もあちこちでさえずっていまして、リフレッシュできました。

 

クマガイソウ

上の写真はクマガイソウです。職員の方に、一番よく写真が撮れるのはここのスポットですよと教えて頂きました。ちょうど満開で、面白い形にクスッとしちゃいました。

 

 

公園内、持ち込みの飲食は禁止ですが、売店と自販機があります。ほかに、うぐいす亭というお食事処がありましてですね、公園内で収穫したお野菜を使ったメニューが楽しめます。

パパさんが季節のプレートを頼みましたが、今は園内で採れたタケノコを使った酢飯と、やはり園内で採れた野菜のピクルスのサラダとみそ汁で、すごくおいしかったです。わたしもちょっと味見をさせてもらいました。

 

わたしはまだ足が痛いので、のんびりのんびり歩きながら、花を撮影したり昆虫を追いかけてみたり、オタマジャクシを観察してみたり、とても楽しかったです。

 

 

※公園のサイトはこちら↓

www.chichibunomiya.jp