Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓から今ここの変化を書いています

ミモザを育てるという野望、敗れる

三月の頭を前後して、ミモザの話題が多くなりますよね。

あの黄色のふわふわを見ると、とっても元気になってしまいます。ミモザ、大好きです。

 

今日はガーデニングのお話。

私のライフワークの一つに、ガーデニング、園芸があります。自然栽培でハーブや野菜を育てるというスタンス。ハーブ栽培歴は30年以上、自然栽培は10年を過ぎました。

 

移住して、お庭もこれから自分達で作っている予定なのですが、ミモザを植えたいと思うのですよね。ずっとそう思っていたのです。

いざ植えようと思ったら私が体調不良になってしまいましてね、ミモザって、けっこう大きくなりますから、選定などの管理が難しくなるかなと、育てるのを躊躇していたのです。

 

そしたらそしたら!今、品種改良されて、小ぶりのタイプが出たのですね。1mから1.5mくらいの品種が出たとのことで、「わーい!購入しよう!」と思ったら、軒並み売り切れでした。情報を得るのが少し遅かったようです。残念。欲しかった!

 

と思ったのですがね、ミモザの耐寒温度っていくつなのかしら?

調べていたらマイナス5℃ぐらいだそう。うーん、富士山麓マイナス10℃近くまで行きますことよっ。ってことは地植えは無理ですねぇ。

じゃあ鉢植えにして、冬は家の中に取り込むか。リビングの日当たりは悪くないのですが、1mぐらいのわっさわっさしたものをリビングに置く、、、。

 

猫は?わが家には、お猫さまが二匹います。室内でフリーで生きていますが、ケージが二つにキャットタワーがあり、他の観葉植物もある。となると、現実的ではないですかね。

 

と言うわけで、室内での日照時間が花を咲かせるのに足りない可能性もありますし、ミモザをわっさわっさと育てるという野望は、潰えました。ま、いっか。

寒さに強い姫ライラックを育てていますので、香りが楽しめるこちらに期待しましょう。

 

それにしてもやっぱり、富士山麓はけっこう寒いのね。

と、南関東に長くいた感覚とは違うなあと、あらためて思いましたとさっ。やっぱり神奈川や千葉は暖かいですよ。