Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓にてスローライフもどきを始める

三月も富士山麓は雪が降る

寒い地方では四月でも雪は降ることがありますが、富士山麓もやっぱり三月でも雪は降りました。

昨日の富士山麓の上空は暴走気味。暴風+雨だったり雪だったりで、一時、一面真っ白に。その後に雪は解けてしまいましたが、夜の気温もマイナス。

このところ暖かくて気を抜いていましたが、ガーデニングするには、この気温の変化や天候のことは加味しておかないとな、と思います。

 

ワタクシ、学生以後は関東をずっと回っていましたので、関東の暖かさに慣れてしまっていました。ほんと、特に南関東は暖かい。冬は過ごしやすいです。夏暑いけど。

その暖かい感覚で、春、ガーデニングの準備を始めるぞと、身体感覚が動き出したのですが、富士山麓だとちょっと早いんですね。

真冬はマイナス10℃近くいきますので、暖かくなるまで何もできないもどかしさがあります。「春が待ち遠しいなあ」と、移住してすごくすごく感じました。

 

これから少しずつ、庭に植える花やハーブの準備をしていきます。それにワクワクしていますが、真冬の対策と植物が恋しくなる冬をどう過ごすか、考えておかないとと思います。

まあ、この土地の気候に慣れるまで、ぼちぼち。ゆったりとやっていきたいと思います。