Blessing Garden

宇宙波動調整士、富士山麓にてスローライフもどきを始める

レイズドベッド、まずは二つ完成

ライフワークの一つ、ガーデニングの話です。

移住先でも、自然栽培の畑をしたいと思っていました。移住前は、お隣の地主さんに農地をお借りしていたんですよ。10年、自然栽培でお野菜やハーブを育てていました。

 

今の居住地は、元畑を宅地化したところ。土はわりと状態がいいのですが、小石の量がけっこうあります。それを畑のように除去するのは、ちょっと難しいのです。

業者さんに頼んで、土の入れ替えをしてもらうことも考えましたが、(小声で:ちょっと面倒くさい、やりとりとか面倒くさい)とりあえず、表面の石を取りのぞいて、レイズドベッドを設置することにしましたの。

 

いろいろリサーチしまして、かつどのくらいの大きさのレイズドベッドにするかも考えて、こんな感じになりました。90㎝×180㎝、高さ40cmです。思ったより大きい印象です。

 

これを置く地面は、もう少し整地します。今は簡易的な状態です。

これを、あと三つか四つ作る予定。土をどこから調達するかもこれから考えます。園芸店の他にもトラックで買いに行ける場所もあるので、それも加味して。

あ、ちなみにこれを作ったのはパパさまでございます。あたくし、こんなに綺麗に組み立てられませんわ。DIYしてくれました。

 

引っ越しがきっかけでこれまでの疲れが出たのか、しばらく体調不良でした。富士山麓はやっぱり冬はかなり寒いですしね、寒い間は園芸は完全にお休み。

やっと体も元気になりつつあり、日中の気温もだいぶ上がってきましたので、少しずつガーデニングも再開できそうで、とてもうれしいです。